274 *〜など/*〜なんか/*〜なんて

名詞・格助詞: ×  +  など
              なんか
              なんて
動詞・形容詞: ×  +  など
              なんて


♪ 会話 ♪
山田:これ、女性ならではの斬新な提案だね。
真理:あら、ありがとう。お世辞でもそう言っていただけたらうれしいわ。もっとも、「豚もおだてりゃ木に登る」なんて言われそうだけど。
山田:おいおい、僕はお世辞なんか言ってないよ。ただ、会社が採用してくれるかどうか、話は別だけどね。

♯ 解説 ♭
 「〜など」の口語形が「〜なんか」「〜なんて」と言うことができますが、「〜なんか/〜なんて」は相手や対象を軽視・軽蔑する感情、自分に対しては謙遜・自虐という感情が強く表れるのが特徴です。
 用法から見てみると、前が名詞の時はどれも使えますが、動詞・形容詞の後には「〜なんか」は使えません。また「〜なんて」には「〜など/なんか+格助詞(が/を/に/で/と/へ)」のように後ろに格助詞が来る用法がありません。また「〜なんて」には「〜なんて+名詞(人・こと・物)」の用法がありますが、「〜など/〜なんか」にはありません。→例題1)
  お前なんか(・など/・ なんか)死んでしまえ!
  重要な会議に遅刻するなんて(・など/×なんか)、許せない。
  例えば、推理小説なんか(・など/×なんて)が好きですね。
  田中さんなんて(×など/×なんか)人は知らない。

§ 例文 §
1.ハワイやバリ島なんか(⇔など/×なんて)が、日本人に人気がありますね。
2.お歳暮には、例えばビール券なんか(⇔など/×なんて)を送ると喜ばれますよ。
3.学生が教師に対して暴力をふるうなんて(⇔など/×なんか)、もってのほかだ。
4.あなたの顔なんか(⇔など/なんて)見たくもないわ。
5.知らないなんて(×など/×なんか)ことは言わせないぞ。

★ 例題 ★
1) 「今まで嘘なんか(つく/ついた)ことが(ある/ない)」(なんか/なんて)嘘を平気でつく奴がいる。
2) 私なんて、どこ( )だっているよう( )平凡なただ( )サラリーマンに過ぎません。

(^^)前課の解答(^^)
1) 行かない/を/嫌がっている
2) 中断された/に/陥った


↑前頁へ274↓次頁へ

日本語駆け込み寺 参拝口へ戻る


inserted by FC2 system