366 *〜はずがない

名詞     :    の     +  はずがない
こんな・そんな:    ×        はずはない
動詞・形容詞 :普通形<ナ形ーな>    はずない<口>


♪ 会話 ♪
李 :おかしいなあ!彼の住所が見つからない。書き留めておいたはずなのに、ないはずはないがなあ。
良子:私も物忘れがひどくなったわ。しまったはずの洗濯物が見つからなかったり、やはり年のせいかしら?
李 :まさか、まだ30代だよ。だが自分だけはそんなはずはないと思っていても、やはり年だけはとるからねえ。

♯ 解説 ♭
 「はず」は可能性・予定を表す形式名詞で、この「〜はずがない」は「〜の可能性は全くない」という意味を表します。同じ意味を「〜わけがない」を使っても表すことができます。なお、「〜ないはずがない」は二重否定で「〜はずだ」と同義になります。
 「〜はずだ」の否定形には「〜はずがない」と「〜ないはずだ」がありますが、「〜はずがない」は「絶対/決して」などの副詞と呼応し、「〜ないはずだ」は「たぶん/おそらく」などの副詞と呼応します。つまり、下例のように「〜はずがない」は100%の否定ですが、「〜ないはずだ」は「来ない可能性が高い」が「来る」可能性も少しあります。
  彼は来るはずがない。<来る可能性は100%ない>
  彼は来ないはずだ。 <来ない可能性が高いが、来る可能性も少しある>

§ 例文 §
1.子供だって登れる山だから、危険なはずがないよ。
2.どこの馬の骨かわからない奴の言葉が信じられるはずがない。
3.「どこにもありませんよ」「そんなはずはない。もっとよく探せ」
4.君にできないはずがない。やろうとしないから、いつまでたってもできないんだ。
5.祭日なのに、ディズニーランドが込んでいないはずがないじゃないか。

★ 例題 ★
1) 教師で(しか/さえ)(できる/できない)ような難しい問題なのに、中学生に解ける(はずだ/はずがない)。
2) 彼( )は僕が直接連絡(する→    )のだから、今日の会議のことを彼が(知る→    )はずがない。

(^^)前課の解答(^^)
1) する/ばかり/ずくめ(〜だらけ→文型155/〜ずくめ→文型118)
2) ばかり/の(格助詞+の+N)/が(自V)


↑前頁へ366↓次頁へ

日本語駆け込み寺 参拝口へ戻る


inserted by FC2 system